ネット上のアパレルブランドが人気を集めている
現在、米国の李亮氏がPPGの次の登場を「デザイン」しても、PPGという衣料品通販を歴史の舞台にしたブランドは消費者の視野から遠ざかっている。活性化された衣料品通販の市場が残されている。
電子商取引:チャネル開拓の先鋒
2008年は、電子商取引が盛んになった年だ。2009年、2008年の輝きも続く。
アパレルビジネスイノベーションの先導者として、PPG、VANCLを代表とする軽資産、重ルートの会社はアパレルの専門背景としてすぐに消費者の承認を得た、一方、淘宝網、拍拍網などの専門ショッピングサイトはすでに安定した消費者層を持っており、アパレルチャンネルの開拓において恵まれた優位性を持っている。同時に、李寧、佐丹奴、報喜鳥、七匹狼、美特斯邦威などの伝統的なアパレル大手が相次いで協力し、独自のネットワークルートを構築する方式で小売市場に参入し、アパレル通販市場の持続的な上昇に力を入れている。
淘宝網の販売データによると、2008年、全国の衣料品通販の成約規模は171億1000万元で、全国小売総量の6.3%を占める見通しだ。このほか、市場の細分化の傾向と市場の拡大速度が相まって、2009年のアパレル通販市場を開くキーワードとなっている。
PPG、VANCLは男装、ファッション蜂起ネットは女装、モンローネットは下着……これらの細分化されたショッピングサイトのほとんどは「多ブランド、短ルート、代理販売」の戦略を実行しているが、成功したマーケティング戦略はすでに彼らを各種類の衣料品の代名詞にし、衣料品通販市場の中の強い力に集めている。
艾瑞コンサルティングのデータによると、2008年のネット通販取引額は1300億元近くで、2007年より130%増加した。ショッピングサイトのユーザーの関心度と粘性指標は2008年9 ~ 11月に引き続き上昇し、特に訪問回数、ページ閲覧などの粘性指標の増加率は明らかに加速し、これはショッピングサイト自体が消費者の心の中で一定のブランド効果を形成していることを示している。
女性のネット通販勢力は年々増加している
女性ネットユーザーの伸び率は2008年に初めて男性を上回った。米国のインターネットトラフィック統計会社ComScoreのデータによると、女性向けに特化したサイトトラフィックは、昨年35%増加し、他のカテゴリーのサイトよりも高く、政治系サイトに遅れている。また、女性サイトの2008年7月のアクセス数は延べ8400万人に達し、2007年同期より27%高かった。女性サイトの広告額とネットワークトラフィックの急速な増加は、メディア大手やベンチャー投資家の注目を集めている。艾瑞諮詢も今年、女性サイト構築課題チームを組織すると発表した。
CNET中国はOnlyladyの買収に続き、55 bbsを買収し、CNET米国も大ヒット女性サイトGlamを買収した。この買収ラッシュの中で、アパレルは重要なネット販売製品となっている。
男性消費者の保守的な消費態度に比べて、女性のネットブランドに対する感性的な認識と製品に対する寛容な心理状態は、女性サイトの持続的なブームを促している。
オンラインウェアにはブランドモデルが必要
2008年12月12日、VANCLは新しいブランド定義を正式に発表した。VANCLはその最新ブランドの定義について、「VANCLはインターネットによって達成されたアパレル・ホームファッション用品ブランドである。VANCLは国際一線の品質を堅持し、中産層の合理的な価格帯、シンプルで適切な生活を提唱します。」ポストPPG時代に最も顕著なパフォーマンスを見せたアパレルネットワークディーラーとして、同じ「軽資産」であるVANCLが低コスト経営を強化するのではなく、VANCLネットワークブランドの強いイメージを構築しようとしていることを示している。
VANCL戦略の転換の動きからPPGの急速な台頭と急速な落下が業界関係者に認識されていることは容易ではない:アパレルB 2 Cの軽資産経営の考え方は戦略的に間違っていないが、業界の敷居が低いため、価格戦は避けられない。このような運営を好循環させることができるかどうかは、このブランドが強いかどうかにかかっている。
確かに、ネット通販の最大の誘惑は安い価格にある。ネット通販の消費者行動を長期的に研究しているショッピング検索サイト「特価王」の関連データによると、ネット通販のリスクは店頭購入よりも高いため、ネット通販の消費者が購入行動を実現する際には、店頭購入時に重視する製品の品質やブランド価値ではなく、ネット販売者の信用度を重視することが明らかになった。
ファッション蜂起サイトを例にとると、この婦人服を主力とするサイトは2006年に運営を開始して以来、真っ先にネット上で実写モデルの多角的に撮影された写真展示図を推進し、ネットT台の効果を作り出した。各衣料品をクリックすると、消費者はスライドモードで製品の8つの角度から見ることができます。同時に、ファッション蜂起サイトは強力な海外調達資源の優位性と迅速な出荷サービスに依存して、ブランドサイトとなっている。
VANCLの戦略的転換にしても、ファッション蜂起サイトが力を入れて構築した「ファッションの先鋒」の雰囲気にしても、ネットウェアにはブランドの手本が必要であることを示している。
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外国貿易の情報 | 税関総署は米綿輸入細則の執行を発表した
- 市場のテーマ | 関税加算分析による国内綿花の需給限界への影響は小さい
- 商会協会 | 「数智賦能革新創効」石家荘技術交流会が円満に開催
- 世界一周の視点 | 商務部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競争
- 世界一周の視点 | 商務部:ヨルダンのアパレル輸出は各業界で2024年第1位
- 世界一周の視点 | 商務省:米側またはスリランカに輸入増を要請
- 世界一周の視点 | 商務部:ルワンダ政府は現地の織物生産の大幅な向上を計画
- 外国貿易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視点 | 商務省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関税引き下げを発表