ホームページ >

労働力がないからある転換は産業構造を調整することが肝要である。

2010/4/2 10:53:00 15

労働力産業

春節後、珠江デルタ、長江デルタから内陸都市まで、全国の多くの地方の生産加工とサービス型企業が労働力不足になりました。長期にわたり「労働者募集易」の日に慣れた企業は思わず「労働者募集難」という驚きの声を上げた。

記者は調査の中で、広東省の現在の雇用不足は約90万人で、主に労働集約型業界に集中しています。浙江省では一度平均3.83人の職位に一人の求職者しかいない状況が現れました。2003年以来の最高値です。

「工員募集難」はどこが難しいですか?各地はどのようにこの難題を解きますか?これらの問題を持って、記者は河南、四川、広東、浙江の4つの労務輸出の最も多い省に入って解答を探します。

  「工員募集難」の背後には経済が安定して好 

台湾系企業の温州隆威新科技靴業は20以上の生産ラインを持っています。最近注文が急増していますが、人手不足のため、一部の生産ラインを開通するしかありません。「注文を放棄し、顧客を放棄することは、企業の次の発展にとって不利であることは間違いない」浙江省温州金馬文具会社のマンパワー部の劉清旺監督は記者に対し、「仕事が足りないので、時々シングルがあります。このままでは、一部のお客様を失いかねません。」

春節後、多くの浙江企業が「労働者募集難」に悩まされました。祝日後の第一週目、浙江省の人的資源と社会保障庁の調査によると、企業の雇用単位数と登録求職人数の差は非常に大きく、求人倍率は3.83に達した。旧暦の正月15日以降、出稼ぎ労働者の数が増加し、求人倍率が低下し、祝日後3週目の求人倍率が2.7%に減少した。

浙江省就業サービス管理局の曹建国副局長は、現在、労働者募集の状況は祝日より少し良いですが、往年のこの時期は浙江省の求人倍率は2以下で、労働者募集の状況は依然として厳しいとしています。

深センのボンバル電子はかつて求人会議で20人以上のアルバイトを募集していましたが、募集担当の張さんは記者に対し、会社の注文状況はとてもいいです。去年もリストラがありませんでした。広東省の人的資源と社会保障庁の全省での初歩的な調査によると、同省の現在の雇用不足は約90万人で、労働集約型業界に集中している。

人力資源と社会保障部労働科学研究所の莫栄副所長は記者の取材に対し、現在現れている「労働難」はまだ部分的で、構造的な労働不足の現象だと述べました。

「局所的、構造的な労働不足を解決するために、最も主要なのは企業と産業が中西部地区に移転することです。」中央党学校研究室の周天勇副主任は「労働力は沿海地域から中西部地区に移行するのは必然的な傾向で、今後数年間は継続するだろう。同時に、市場状況に応じて給与水準を調整し、農民工の賃金が低いことによる労働不足を解決しなければならない」と述べた。

人力資源と社会保障部の胡暁義副部長も、「労働難」という現象は地域性、業界性と段階性であり、我が国の経済が安定して良い方向に向かうという表れだと指摘しました。胡暁義氏は、「我々の調査によると、春節以降の企業の雇用需要は確かに昨年より15%増加しており、前年同期に比べて、企業の労働力は5%増加しているか、それとも正常な成長範囲内にあるか」と述べた。

  元宵節の後、「労働者募集難」が徐々に緩和される。 

記者は取材の中で、珠江デルタの労働者不足の状況はすでに一定の緩和を得ており、元宵節の後、多くの出稼ぎ労働者が珠江デルタに戻ってきてアルバイトをしています。東莞市の求人倍率は春節後の3:1から2:1以下になりました。

従业员が徐々に所定の位置につくにつれて、企业の労働需要の强烈な程度も弱まっている。深セン市の人力資源と社会保障部門はこの市の705の企業節後2ヶ月間の労働需要、職種、数量、技能要求と賃金待遇などをサンプリング調査したところ、90%の企業は節後2ヶ月以内に労働者募集の需要があることがわかった。その中の80%の企業は一ヶ月以内に人を必要とし、45%の企業は半月以内に新入社員を補充する必要があります。

沿海地区全体から見ても、「労働者募集難」は緩和された。人力資源と社会保障部が発表したデータによると、3月10日現在、広東省の欠員は2月末の90万人から70万人に18%減少した。福建省の欠員は2月末の28万人から20万人に29%減少した。浙江省は2月23日から3月10日まで、職数と求職人数の比率は1.5:1から1.2:1に減少した。

  労働力は「無限供給」から「有限余剰」へと大きな転換をする。 

アルバイトに出かけるのは若さではなくて、私個人も成長が必要です。湖北省十堰市の譚炎は27歳で、南方で長年働いていた彼は今年河南省でアルバイトをすることにしました。彼は、今南方に仕事を探すのは難しくないと言いましたが、いつも労働者になりたくないです。今中部地区は発展が速くて、個人と企業が一緒に成長できる企業を選びたいです。

今、「80後」「90後」の農民工は譚炎と同じ考えを持つ人が増えています。記者が調査したところ、現在の「80後」農民工はすでに農民工の主体となり、出稼ぎ労働者の職業選択意欲が明らかになり、給与待遇、労働環境、個人発展空間などの要素に対してもっと重視されていることが分かりました。

商丘市は中原地区の伝統的な労務輸出の大都市で、毎年省を出て労働者を働いて220万に達します。商丘市の職業紹介センターの夏暁軍主任は、「80後」世代の出稼ぎ労働者はすでに全体の出稼ぎ労働者の4割以上を占めていると話しています。彼らの特徴の一つは思想解放です。昔はアルバイトをしてお金を稼いで帰ってきました。今はお金を稼いで生活を改善し、都市に溶け込みます。

待遇を勝ち取り、より大きな発展空間をはかる上で、この世代の農民工はより直接的な要求をする。夏暁軍によると、新世代の農民工は2つを最も重視し、まず現実的な待遇であり、次は未来の発展の機会である。たとえ給料が高くても、食住条件がよくないと、管理が人間性に欠けると、彼らの選択に影響します。

新しい世代の農民工の価値観の変化も労働企業の重視を引き起こし始めました。泉州宝星箱包有限公司の生産マネージャーの李福全さんは記者にこう言った。このような変化は企業に生産技術を改善させ、残業時間を減らす一方、従業員のレジャー時間を増やすことにもなります。

周天勇氏らの専門家は、現在の労働市場の状況から、新求職者は「80後」「90後」を中心に約70%を占めていると分析している。次世代の労働者は教育の程度を受けてある程度高めて、給料の以外、更に職業の将来性に対する選択を重視します。かなり一部の新しい世代の労働者は現場の普通労働に従事したくなくて、就業の流動性は増大して、局部の地区が労働者を採用するのが緊迫(緊張)していることをもたらしました。

中西部地区と沿海地区の賃金格差が縮小したことや、国家の農業支援政策が着実に実施されたことで、農業従事者の収入が向上したことも、「労働者募集難」の重要な原因となった。南方に行ったら確かに稼ぎが多いです。でも疲れすぎて、給料が高いと言っています。一日12時間も働いていないとぜんぜん取れません。生活費や旅費などを計算したら、近いところで同じ仕事を探すよりいいです。商丘農民工の張立さんは言います。現在、ハナム省の出稼ぎ労働者の月収は平均1500元で、省内労働者の平均は1000元であるが、より高い収入は往々にしてより高い労働強度とより高い生活コストを意味する。

広東企業の給与待遇は大陸部と比べてもうあまり優勢がないです。祝日後、河南省に派遣された広東省就業サービス管理局の李暁芳副局長は言う。内陸部の省の経済水準が日増しに向上するにつれて、沿海地区の給与待遇と内陸部の格差は日増しに縮小し、農民工の出稼ぎ労働意欲も次第に弱まってきた。

李暁芳氏は、今回の欠員は普工で、80%以上を占めています。主に靴製造、服装製造、電工加工などの労働集約型業界で、給料福利待遇も比較的低いので、魅力が足りないと考えています。

このような臨時性、構造的な「労働者募集難」は、我が国での低賃金労働力の供給が需要時代を超えて終わったという意味ではないが、市場でこの変化が現れたのは、直接の結果、沿海企業が労働者の賃金と福祉要求をより重視していることになる。広東からの情報によると、春節後の広東企業でのアルバイトの給料は一般的に高くなりました。

浙江省発展と改革研究所の所長の卓勇良さんによると、現在の労働力不足は労働力がないことではなく、現地企業がより高い賃金を支払うことができず、新入生の出稼ぎ労働者を含む多くの労働者の期待に応えられないという。

「外部の需要が萎縮しているため、浙江省の輸出加工型を中心とした企業は値上げによって給与コストを消化することができず、賃金の伸びは主に国内消費者向けの中西部地区の同タイプの企業より低い。」卓勇良分析

専門家によると、ここ数年来農民工の全体的な地位は絶えず上昇しており、就職問題における隠蔽的な「発言権」は絶えず高まっており、一部の地域や企業の「労働難」は、農民工集団の「足で投票する」という表現が大きい。彼らは、今は真剣に新しい世代の出稼ぎ労働者の新しい訴求を研究し、伝統的な企業の雇用理念を変え、農民工に対する一連の政策措置を充実させるべきだと提案しています。

中央や各地で恵農政策の効果が現れ、地域差が縮小して出稼ぎ者も減少している。東部と中西部の給与と福祉待遇の格差が徐々に縮小され、国が打ち出した一連の恵農と就職支援政策に加えて、今は故郷で農業に従事するか、現地でのアルバイト生活のコストはむしろ低い。ハナム省を例にとって、現在河南省の全省の労働力供給はすでに「無限供給」から「有限余剰」までの大きな転換が現れており、全省の労働力供給総量は飽和状態に近くなる見込みである。

全市の労働力の総量はすでに頭打ちになって、2、3年後にまた下がる成り行きが現れます。商丘市就業促進弁公室の李伯霊主任によると、商丘市は830万人近くの人口を持つ農業大市として、現在、労働力の余裕がある総量は250万人前後である。2005年から、全市の農村労働力移転人口は毎年10%のスピードで増加し、2009年の輸出規模は222万に達しましたが、今は飽和状態に達しました。労働人口の成長速度が遅くなり、地元経済の発展が遅くなりました。

実際、いくつかの伝統的な農地では、農業内部の労働力不足の状況が現れています。河南で茶大市の信陽を産して、毎年お茶の季節を産して大量の茶摘み工を必要として、しかし労働者を募集するのはますます難しくなって、いくつか県で労働力の不足はすでに茶の生産量の主要な要素を制約することになりました。また、一部のところでは季節外れの現象が見られます。

  多策を挙げて「募集難」に対応する。 

記者の調査によると、現在の労働不足状況に対応するために、各地で積極的な措置をとり、それぞれ奇策を出して、企業の労働不足問題を解決するために尽力していることが分かりました。珠江デルタでは、無料の求人が常態化しています。佛山市は今年千回以上の招聘会を開催します。深セン市は春節後二ヶ月以内に573回の無料招聘会を開催します。広州市では「農民就労者に関心を持って、あなたと一緒に参加してください」という一連の活動を展開しています。1万社の企業を組織して30万人の雇用を提供します。

いくつかの地方政府はまた企業を組織して自発的に出撃して、積極的に“出て行きます”、労務輸出の大省の大市の募集に行きます–佛山市は今年の春節の後で2回に分けて広東省内の雲浮市と清遠市、英徳市に行って募集会を催します。同時に、珠江デルタ各地は積極的に企業の労働情報を収集し、情報の発表ルートを広げ、ネットワーク、政府の協力プラットフォーム、協会の連絡などのルートを利用して企業の労働情報を全国に発表します。

佛山市を例にして、春節前に10万部の宣伝ビラを印刷して、故郷に帰って新年を祝う農民工に配って、佛山市のイメージと経済発展の情勢を宣伝して、ポストの需要状況を公表して、彼らの親友を佛山に就業させます。この市順徳区労働部門は適時に欠員が多い業界情報を毎年学校にフィードバックし、学校の学生募集を指導しています。東莞市労働部門は企業と学校のために交流プラットフォームを構築し、特に中職の専門学校との連絡を強化し、各種の専門学校、専門学校の卒業生が東莞市企業に人材を輸送し、専門学校との間の「オーダーメイド型募集」を実現する。

企業の焦眉の急務を解決するため、浙江省も積極的に各種の“どうぞ中に入ります”の“出て行きます”の方法をとって、労務輸出の省区との協力を強化して、最近すでに4つのグループを手配して労務輸出の大省に行って省間の労務協力を展開します。紹興労働と社会保障局市場弁公室の劉王慶主任は、彼らは方向を調整し、より貧しい地域に出稼ぎに行くと述べた。

求人企業は従業員の待遇向上に苦心している。浙江華興羽毛製品有限公司は200名の裁縫工を募集しています。労働契約の上で福祉待遇を書いています。食事と宿泊を提供します。

沿海地区の「労働者募集難」に対し、四川省委員会農村工作指導グループの責任者である張寧氏は、四川省では労働力の出川を制限することはなく、訓練の質を向上させることによって、より多くの技能型農民を沿海地区に輸送すると表明した。

張寧氏によると、四川省は引き続き農村の余剰労働力を就業に移し、農民の収入増の重要なルートとする。紹介によると、昨年四川省に転居した2100万人のうち、省外に移ったのは1200万人以上。

張寧氏は「労務経済の開発も発展方式を転換し、教育の質を向上させなければならない」と話しています。四川省では農民工の訓練方式を改善し、分類訓練、オーダートレーニング、ブランドトレーニングと証書トレーニングを増加させ、さらに労働省との交流とドッキングを強化し、さらに多くの研修を経た技能型農民工を沿海地区に輸送する。

温州市職業紹介指導サービスセンターの党委員会の王温州翔副書記は、農民工が土地に流入した政府と企業は3つのことをしっかりと行い、雇用の安定性を確保することができると考えています。第一は研修を強化することで、たとえば労働者採用の閑散期に訓練を行うことができ、従業員の自己承認と忠誠度を高めることができます。

  労働不足を解決する根本的な道は産業構造の調整にある。

珠江デルタの業界関係者は、今後5年から10年の間は通常の状態となり、短期的には解決しにくいと予想しています。現在の雇用状況はまだ去年の生産量の要求を満たすことができますが、今年に新規注文があれば、労働不足は生産と経済の成長に大きな制約を与えます。

労働不足を解決する根本的な道は産業構造を調整し、産業のグレードアップを促進することにある。現在、労働不足は都市住民の生活にも一定の影響を及ぼしている。空気を送る水などのサービス性、重労働者は募集しにくいです。人手が足りないため、サービスの効率が低下し、サービスの質が低下し、サービスの料金が高くなります。多くの住民が心配しているのは、労働者が集まらないため、社長は賃上げを余儀なくされ、最終的には賃上げのコストは消費者が負担し、生活コストはこれによって高くなります。

また、「労働者募集難」もわが国の労働力需給の深層的な問題を明らかにしました。中国社会科学院の人口と労働経済研究所の蔡所長が主催する中国の労働力供給状況に関する研究の予想:2011年までに、我が国の労働力供給量はもう増加しなくなり、2021年に労働力総量が減少し始めた。

蔡さんによると、現在中国の労働人口の増加と需要の増加はほぼ均衡に達しており、最近の中国では労働力の絶対的な不足は見られないが、構造的な不足の兆しはすでに現れており、今後は毎年供給不足が発生するという。これは安価な労働力による競争力が絶えず弱まることを意味する。

ハナム省の人力資源と社会保障庁の農民工の仕事処の長呂志華さんは、全体としては就業問題はずっと圧力が大きいですが、構造上の求人難現象が頻繁に現れても、多くの深いレベルの問題が反映されています。産業構造の変化が大きくないなら、産業構造は依然として合理的ではない;農民工の社会保障、医療、子供の就学などの政策は一部のところで実行が足りない。

呂志華は産業構造の調整と産業の合理的な配置を速め、農民工に対する一連の政策を真に充実させ、都市と農村の社会保障体系の整備を強化し、農民工の後顧の憂いを解消するとともに、農民工に対する技能訓練を強化し、その全体の素質を高めるよう提案しています。
ソース:中国ブランド服装ネット

  • 関連記事

東莞紡織業の発展と情報化は重要です。

レジャー誘致
|
2010/4/2 10:14:00
20

変異ハイヒールが市場をリードする新たなブーム

レジャー誘致
|
2010/4/2 9:52:00
41

オーストラリア統計局のデータによると、2月の各種消費はいずれも下落した。

レジャー誘致
|
2010/4/1 9:37:00
21

海賊版のブランド靴の名前は密輸靴と言います。

レジャー誘致
|
2010/4/1 9:25:00
22

トップトレンドの靴屋atmosが10周年記念のスニーカーを発売しました。

レジャー誘致
|
2010/3/31 12:04:00
31
次の文章を読みます

虎門の靴工場が火事で3棟のビルを焼失しました。

東莞市虎門鎮懐徳上廟工業区聯欣運動器材有限公司で火災が発生しました。大火は一階の倉庫から六階まで焼き続け、広さは一万平方メートル近く、三棟の建物が焼失しました。火災が発生した後、従業員2人が飛び降りて逃げた時に腰椎を負傷しました。他の3人の従業員は大量の煙を吸い込んで吸入性損傷を起こしました。5人は病院で治療を受けています。