ホームページ >

PTT繊維のファブリックの特徴

2010/7/5 10:40:00 22

PTT繊維ファブリック

PTT繊維はポリエステル系繊維の一種で、

熱可塑性繊維

PET繊維より低い融解温度とガラス化温度を持ち,弾性と柔軟な手触りを持っている。

PTT繊維を含むファブリックに対して、その部分の染色加工技術は特に定型化、染色、アルカリ減量などの工程はそれぞれの特徴があります。


予定型:湿式熱条件下ではPTT繊維の機械的性質が著しく変化し、初期係数が著しく低下し、伸び率が大幅に増加します。

そのため、裏道には高温高湿処理(染色、毛染め整中の高速洗濯など)が必要です。PTT繊維を含む織物は、必要な寸法安定性と織物の機械的性質を保証するために、あらかじめ型を予約しておきます。

多くのポリエステル織物と同じで、PTT繊維を含む布地は普通100-130℃で緩和予定型です。

緩和は緯方向の引張率なしであり,収縮幅の程度は欲する弾性サイズに応じて決定される。

150℃に達すると、織物の手触りがざらざらします。

极めて柔软で大きな伸びが必要な织物については、所定の型を行わないことができます。


カラー:

PTT繊維

PET繊維と似た分子構造を持ち、両者の染色性能も似ていますが、PTT繊維の低いガラス化温度と低いモジュール量はPETよりも染まりやすく、染色効果がより良いです。

PET繊維と同様にPTT繊維は分散染料で染色され、最適な染色温度は110~15℃である。

100℃での上染率は高温高圧でのPETファイバの上染率効果に匹敵する。

染色中、薄い色の場合は、常圧沸で染めることをおすすめします。

暗い色を染めるときは、110~120℃で染料粒子の繊維への浸透を高めることが推奨されています。

染色液のpH値は7で、染色液は中性でベストです。

染色時間と染色深さは密接に関係しており、染料の種類に応じて30-60 minを取ることができます。

普通100℃の時、染色時間は30-45 minが一番いいです。


  

アルカリ量

:柔らかい手触りを得ることを目的とするPTT繊維を含む織物に対しては、アルカリ減量処理は不要です。PTT繊維自体は極めて柔らかい手触りを持っています。

しかし、いくつかの特殊な要求があるファブリック、またはPET繊維と混紡、織り交ぜ合わせたファブリックについては、この処理が必要かもしれない。

Shell社はPTT繊維織物を含むアルカリ減量処理プロセスについて詳細な実験研究を行い、アルカリ濃度、アルカリ浴温度及び処理時間はPTT繊維の無重量効果に影響する主要要因であると結論した。

アルカリ濃度、温度、処理時間を上げると、PTT繊維の無重力率が増加します。

異なった無重力要求に対して、上記のプロセスパラメータはサンプルによって決定します。


最終定型化:定型化の目的は良好な弾性と寸法安定性を得ることであり、即ち相対的に高い温度で繊維の状態を固定することである。

PET繊維のファブリックと比較して、純粋なPTT繊維のファブリックあるいはPTT含有量の高いファブリックは比較的に低い温度の下で熱定型化するべきで、熱定型化の温度は140-160℃ぐらいで、時間の30秒ぐらいに制御したほうがいいです。

PTTと他の繊維の混紡生地については、具体的な状況によって、サンプルテストを通して具体的な実施プロセスを確定するべきです。

PTTを含む织物に対しては、纬向弾性を得るためには、终极定型化の时はなるべく引かないようにします。

重要な点は,帯状引幅は帯状伸長を低下させるが,その弾性回復率に有利であることである。

  • 関連記事

讲述麻纤维的基本特性

関連資源
|
2010/7/5 10:37:00
20

鼓楼の向こうに南宋の手作り工房跡があります。

関連資源
|
2010/7/3 10:31:00
32

海寧経編園は業界標準を制定して合格しました。

関連資源
|
2010/7/3 10:30:00
32

布地デザインと開発創意フォーラムは紹興で開催されます。

関連資源
|
2010/7/3 10:29:00
25

楊世浜:プラットフォームを構築して、ニット時代を迎えます。

関連資源
|
2010/7/3 10:28:00
23
次の文章を読みます

紡績企業の誘致は人民元の切り上げに対応する。

2010年6月19日に中国が為替修正を発表してから、人民元は米ドルの中間価格に対してしばしば革新的で高いです。それでも人民元は一回の切り上げではなく、相変わらず政府と市場の共通認識です。人民元の為替を再起動し、緩やかな切り上げは資産価格の再評価の効果をもたらすので、必ず熱いお金が流れ込むように引きつけます。これは逆に人民元のさらなる切り上げを促進します。人民元の上昇が予想されるにつれ、密接に関連する業界が投資家の注目を集め始めた。「証券日報」市場研究センターの分析によると、人民元の切り上げは不動産、航空、紡績、製紙及び黄金の五つの業界のプレートに大きな影響を与え、しかもそれぞれ伯仲があり、投資機会もその間に隠れている。