蚕糸被の品質問題及び現場鑑別
生活水準の向上に伴い、人々のベッド用品に対する要求もますます高まっている。蚕糸50%以上の蚕糸を充填物とし、過剰な紫外線を吸収し、睡眠を増強し、吸湿保温の優れた性能を有し、特にダニとカビの繁殖を防止する性能を有し、アレルギー体質者、リューマチ患者に特に有益であり、そのため販売量は年々増加している。蚕糸の価格が高いため、一部の不法メーカーは蚕糸布団のアイデアを打ち出した。げんりょう手足を動かして、次で良いことをして、偽物で本当のことをして、暴利を図る。
日常の監督検査の過程で、蚕糸布団の問題は標識が規範的ではなく、概念が曖昧で、充填物が二次充填され、偽充填されているなどの面に集中していることが分かった。このような状況に対して,作業経験に基づいて一部の現場鑑別方法をまとめた。
1標識不合格
標準要求に従って、蚕糸被の製品標識は正確に表示しなければならない内容は:製造者の名称と住所、製品名称、製品番号型と規格、原料の成分と含有量を採用し、洗浄メンテナンス方法、製品標準番号、製品品質等級、製品しつりょう合格証明書を検査する。
不合格蚕糸布団の標識には、以下の2つの問題があることが多い。
1)標準要求通りに標識が表示されていない。項目欠品、耐久性ラベルと製品外包装上のラベル表示内容が一致しないなど。例えば、耐久性ラベルの表示内容は「桑蚕糸50%、粘繊50%」であり、外装表示の表示内容は「100%桑蚕糸」である。消費者は往々にして外装の標識しか見られず、だまされている。
2)ファジイ概念を用い,蚕糸の種類と長さを具体的に表記しない。「50%桑蚕糸(中長糸)、50%また、被胎を作製するには、蚕糸の長さが長ければ長いほど良いが、被胎全体が長糸で延伸されたものであれば、変位変形が起こりにくい。被胎が中長糸綿または短糸綿である場合、繊維は変位変形しやすく、葛藤して塊になりやすい。このように加工時にはキルティング技術を採用しなければならないが、キルティングされた蚕糸は胎に針糸で引っ張られ、押圧され、被胎内の空気保有量が少なく、ふんわり度が悪く、保温性が相対的に悪い。
2充填物を二次充填する
消費者の多くは目で見て、手で触って、燃焼した後に残留物を捻ってにおいを嗅ぐ方法を採用して製品の品質を判断して、ある被胎の全部あるいは部分はカイコの糸でカイコの糸を偽って、カイコの糸とカイコの糸の燃焼性能は同じで、普通の消費者はこれらの方法を通じて製品の品質を見分けることができなくて、専門技術者でも顕微鏡などの方法で正確に判定する必要がある。一部の商売人はポリエステルを蚕糸として売られ、包装に「蚕糸布団」や「純蚕糸布団」の標識を印刷し、1、200元の低価格で消費者を引きつけた。これらの商売人は朝市、夜市、規範化されていない展示会によく現れ、規模の大きい正規展示会の会場の外にも現れた。展示販売サンプルを処理する名目でこれらの偽物を販売する。このような偽物は鑑別が容易で、消費者は少し警戒して、タイヤに少量のスポンジを引っ張られて火で焼くと、ポリエステルが燃えている間に黒い煙が出て、残留物が硬い塊になって、捻って砕けないことがわかります。しかし、粘着繊維とカイコ糸(桑蚕糸)を混ぜ合わせたものもこれらの特徴を備えているため、このような混紡製品も消費者にだまされやすい。
3現場鑑別方法
このような状況に対して,機器や化学的検出手段がない場合に,現場で接着剤とカイコ糸(桑蚕糸)を混合加工した被胎を判断する方法をまとめた。接着剤と蚕糸の特性が異なるため、生産企業は混合均一化が難しい。1つのサンプルを例に、被胎カバーを開け、被胎をよく観察すると、被胎には白度が白く、光沢が明るい「シルク綿」(図1)が複数存在し、白度と光沢の差が大きいシルク綿を1本ずつ取り、指の上に並んで巻き、よく観察すると、この2本のシルク綿は明らかな違いがある(図2):右側のシルク綿はもっとまっすぐで、整列し、色が白く、オーロラが強い左の筋は右の順直さがなく、白度が悪く、光沢が柔らかい。この2本をそれぞれ燃焼させたところ、表1に示す。
表1サンプル燃焼状態リスト
燃焼灰図は図3と図4を参照する。図3は左側のシルク綿の燃焼前、燃焼後、残留物の状態であり、蚕糸の特徴に合致する。図4は、右側のハーネス燃焼前、燃焼後、残留物の状態であり、接着剤の特徴に合致する。
図1被胎上のスポンジ
図2の2種類のスポンジの違い
図3左のシルク綿燃焼前、燃焼後、残留物の状態
図4右側のハーネス燃焼前、燃焼後、残留物の状態
以上の2本の糸束の燃焼特性から、純粋な蚕糸繊維ではなく、蚕糸と再生セルロース繊維の2種類の繊維と現場で判断することができる。蚕糸および再生セルロース繊維の品種は、サンプリング検出によりさらに検査して決定することができる。従来の検出結果によれば、偽の被胎をドープした繊維のほとんどはカイコ糸と粘着剤である。また、図5に示すように、開いた被胎には多くの「塊状物」が存在することが多い。塊状物は短繊維が絡み合っており、燃焼試験では焼毛のにおいがし、残留物は緩やかで脆い黒い粒子であり、蚕糸短繊維と基本的に判断できる。
図5被胎内の「塊状物」
監督機能をよりよく発揮し、広範な消費者の合法的権益をタイムリーかつ効果的に保護するためには、高い専門技術レベルを有し、経験を絶えず蓄積し、総括しなければならない。
- 関連記事
- 財経要聞 | オバマ大統領、3000億ドルの雇用創出&Nbsp;大統領を救うかアメリカを救うか
- 靴企業の宅配便 | 奥康は中国国際靴展覧会に出展しました。「舒尚」の理念を発表しました。
- 業界透析 | 海外販売が難しいです。国内販売が少ないブランドです。子供服業の風光が一時的に潜在的な危機になります。
- 財経要聞 | バーナンキ:インフレ上昇傾向は根強くなっていません
- 業種の株式市場 | 中秋節の前には、時勢に乗った表現があるかもしれません。
- 靴企業の宅配便 | ナイキは製品の宣伝が不実であることを認め、問題の靴を回収し、返金する。
- 省令公告 | 国務院:海洋環境保護法律法規の整備を急ぐ
- 財経要聞 | オバマ大統領は4470億ドルの雇用計画を発表
- 業種の株式市場 | 総説:道指は1.04%&Nbsp下落した。納指は0.78%下落した。
- 市場のテーマ | ネット通販の時代、売り手の買い手はすべて誠実さに頼っていた。