ホームページ >

十二五:中国皮革業は「グリーン」の変革を実現する。

2011/7/25 13:59:00 46

第12次5皮革業「グリーン」の変革

  製革業我が国の皮革業界の基礎で、更にこの業界の産業チェーンの端と源です。中国は製革大国で、皮革産業の年間生産額は4000億元を超えていますが、現在は製革生産の過程で汚染問題が目立っています。国は環境保護問題をさらに重視しています。


福建企業は“緑色の皮革”の道を建設します。


として福建省省皮革企業が集中する晋江は、近年、「緑の皮革」の探索に多くの努力を重ねてきました。興業皮革はこの方面で全市の前を歩きました。昨年、興業皮革は3500万元を投じ、汚水処理施設と管網を改造し、まず福建省でクロムなめし水、灰水、雨水、生活排水と総合廃水を分流して分治した。最近、興業皮革と中国科学院は「中国皮革産業のアップグレード戦略提携協議」を締結しました。中国科学院は皮革に関する課題研究を引き受けて、また興業皮革の生産実践を結び付けて、皮革のグリーン生産において突破を目指しています。興業皮革科技株式会社の蔡建副会長は、「一つは緑色皮革と循環経済のほかにいくつかの再利用があります。このような部分は初めてです。これを契約してから実際の内容がたくさん入ってきます。」


「第12次5か年」期間中、福建省は漳浦赤湖中国グリーン皮革産業先進製造業基地を建設し、資源、エネルギー、科学技術などの産業工芸に内在的な連絡がある皮革企業を基地内に集中し、皮革循環経済産業チェーンを形成する。また、漳浦では、赤湖緑色皮革産業基地専門化市場、商品取引センター、物流配送センター、国家級皮革研究開発設計センター、国家級皮革工程センター、国家級皮革製品検査センター、皮革産業情報センター、人材育成センターなどの産業公共プラットフォームを設立します。


伴う低炭素経済の潮流、緑色の生態の皮革の製品は市場の寵児になります。これに基づいて、一部の製革企業は生産現場の改造、設備の更新及び新製品の技術研究開発に力を入れて、多くの生態皮革の新製品を開発しました。他のいくつかの企業は製品の品質の優位に頼って、国内外の市場で「真皮マーク生態皮革」ブランドを大々的に打ちました。国内外のハイエンドのお客様を引きつけました。


低炭素の環境保護はすでに共通の呼び声となっている。


晋江源泰皮革有限公司に詳しい人はよく知っています。この会社は外で「皮革スーパー」というタイトルがあります。この称号はきっと源泰皮革製品の開発能力に対する一番いい解釈です。


晋江源泰皮革有限公司の生産現場では、労働者たちが忙しく働いています。彼らの配下の一つ一つの牛皮は、数十の工程を経て、もう色とりどりの服装のような布地になりました。きらびやかで美しいです。毎週新商品が発売されます。このようにして、源泰皮革に「皮革スーパー」という美称を冠して、更に適切です。


今は皮革業界や他の業界でも、低炭素の環境保護は共通の声となっています。どのように更に少ないエネルギーの消耗を使って、同じ品質を生産して甚だしきに至っては品質が更に高くて、更に環境保護の製品はすでに皮革業界の共通認識になりました。


中国皮革協会の陳占光副秘書長は「これまで、中国皮革協会は真皮マークの企業を提唱してきた。このような緑色の環境保護、上質な皮革原材料を使用して、良性の産業チェーンを形成することに役立つ。企業が市場で主導権と優位を占めることにも役立つ」と述べた。彼は今後、環境保護革新賞の選出、国際展示会、大規模会議などの様々な形式活動を通じて、真皮マーク及び真皮マーク生態皮革に対する普及と宣伝を強化し、業界をより生態環境保護の方向に発展させ、消費者のためにより安全で安心な皮革製品の消費雰囲気を作ると強調しました。


立ち後れている重汚染企業を淘汰する。


国家工業・情報化部によると、皮革業界の立ち後れた生産能力の淘汰は、条件に合わない製革企業の閉鎖だけでなく、引き上げられた部分もあります。例えば、環境整備が基準に達した排出、製革企業の技術改造、設備更新など、つまり、これらの措置を取った生産ラインや企業は、すでに立ち遅れた生産能力を淘汰したと見なされます。


広東省靴業メーカー会の何貴玲会長は、立ち遅れた生産能力の淘汰を加速することは経済発展方式を転換し、経済構造を調整し、経済成長の質と効果を高めるための重要な措置であり、省エネ・排出削減を加速し、世界の気候変動に積極的に対応する切実な需要であり、中国の特色のある新型工業化の道を歩み、工業の大変化による必然的な要求を実現することであると述べました。


何貴玲会長によると、立ち遅れた生産能力を淘汰し、業界が再びシャッフルし、優勝劣敗は悪くないという。立ち後れた生産能力の淘汰は産業のレベルアップを促すよい措置である。


廃水治理技術は製革業の健全な発展を助けます。


「製革現場で生産された浸漬灰廃水、クロムタンニン廃液は専用パイプを通じて収集され、固液分離、沈殿処理、化学配合比を行って再利用され、循環使用が実現された。これは私達の会社の源制御による汚水排出技術です。」河北東明実業グループ有限公司の責任者はこう述べた。


2006年に東明は陝西科技大学教授、国内で有名な皮革専門家の魏世林、劉鎮華を招聘して技術の難関突破を行い、200万元の特別研究開発資金を累計投入し、国内外の製革清潔化技術と廃水処理技術を消化吸収した上で自主的に革新し、化学材料選別と応用方法、超積載回転ドラムの運行、廃水の循環利用と処理などの135の技術的難題を克服し、超負荷廃水・廃棄物除去システムを形成しました。省エネ・排出削減を推進するために、辛集は全市の製革企業にこの技術を普及させ、現在は多くの製革企業が使用している。


消費端末に向けて、皮革業界の下流製品メーカーも消費市場の変化を鋭敏に感じて、次から次へと環境保護、低炭素ブランドを打ち始めました。中国の靴生産基地、山東高密の関連責任者によると、高密製靴企業はすでに市場の環境保護、低炭素の需要に積極的にフィードバックしており、研究開発革新の面で大胆に模索し、市場にマット機能を持つナノ材料の手提げ袋、合成靴箱を組み立てることができる新式の靴箱などの製品を出しており、消費者に好評を得ているだけでなく、国家実用新案特許も獲得している。


現在、皮革製品の生産企業や優れた製品の生産基地がますます多くなりました。

  • 関連記事

泉州の児童靴企業は直営の旗を受け取って&Nbsp;ルートの共同経営を探求します。

福建省
|
2011/7/20 9:40:00
54

ライオンの靴の企業は資本時代に入ります。

福建省
|
2011/7/19 11:50:00
40

福建の“小さいブランド”はどのようにエネルギーを蓄積して発展を求めますか?

福建省
|
2011/7/18 14:17:00
30

南派の服装:ファッションは脱皮の中で広がっています。

福建省
|
2011/7/18 10:11:00
45

ライオンの服装の靴の帽子の企業の“ネットの情に触れるのが深いです”

福建省
|
2011/7/16 9:13:00
38
次の文章を読みます

广州一日千里鞋业 2011秋冬季新品订货会

此次订货上,广州一日千里有限公司推出了最新研发生产的各类皮鞋、休闲鞋。品种之多,款式齐全,吸引了全国各地的代理商、经销商、鞋类专业人士的来访,广东鞋业厂商会长陈家文出席本次秋冬订货会。